*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
漢方薬と手作り食①
ちょっと真面目なお話です

9月某日『 ひまカフェ 』さんで東洋医学プチクリニックのイベントに

参加させて貰いました

そう言えば8月のパピーパーティにも参加させて貰ったのに

ブログアップ出来てないし

ランチはtomomiちゃん急遽参加でお久しぶり~の『 LA PENTOLA 』さんへ

cats_201310130954582da.jpg

ピザ美味しかったです

1cats_201310130955039e9.jpg

林檎ちゃん、花梨ちゃん

1DSC_0171_201310130955079d2.jpg

かのん

1DSC_0189.jpg

しおん

1DSC_0204.jpg

れおくん&ラパンちゃんの写真ないし(→o←)ゞあちゃー

ごめんよぉ~


食後、tomomiちゃんとバイバイヾ(・・*)して『 ひまカフェ 』さんへ

2cats_2013101310165415b.jpg

さて、東洋医学プチクリニック。診ていただいた結果

かのんは冷えている。漢方で言うと水はけが悪い。もともと腸も丈夫ではないので

水分が腸の方にはいかずいつも胃がポチャポチャしてる状態で

貯まっている水分を吐くしかない

度々胃液を吐いて困っていたので原因が解り良かったし

先生の的確なお話にとても納得でした

対策としては・・・

たんぱく質を抑えて食物繊維を増やす

フードを減らし、お野菜のみの手作り食

抗菌・権胃・抗炎症作用のある生姜(少量ね)利尿作用のあるキュウリ

後は、白菜、ブロッコリー、人参、じゃがいも、キャベツなど

全て湯がいて細かくして食べさす

食物繊維を増やす事で腸がよく働くようになり長くなるそうです

その結果、腸が丈夫になるようです

しおんは・・・

同じ様に冷えてる。漢方で言う「腎」が冷え切ってるそうで

「腎」は生命力や生殖機能と凄く関係があるそうで漢方薬を処方していただく事になりました

それからしおんは泉門が開いたままなんですよ

これまでも泉門の開いてる仔は短命の仔が多いとか脳の病気になりやすいとか

色々聞いていたのでとても心配でした

少しでも閉じてくれたらと、骨の成長を助けるサプリは飲ませていたのですが

今回そちらの方の漢方薬も処方していただく事になりました

上手く伝えられないけど、漢方薬で生命力、抵抗力いろんなものを上げ

血の巡り血流を良くして、泉門を閉じるにも泉門周りの血の巡りも必要だそうで・・・

うーん、難しいですね

とにかく28日間分処方していただく事となりました

先生は絶対に泉門が閉じるとは言い切れないと言われましたが

主人も私も閉じる可能性のある事は何でもしてやりたいし

少しでも閉じてくれたらと思っています

幸い大きさ事態はそんなに大きくないですと言われホッとしました



さて、終わってからみんなでワイワイ~

この日のお友達~

りんちゃん、てんちゃん

1DSC_0223.jpg

TIROLちゃん

1DSC_0215.jpg

れおくん、ラパンちゃん

1DSC_0213.jpg

かのん、しおん

1DSC_0196.jpg


とってもとっても充実した1日でした


皆さんありがとうございました


漢方の続きは次回へ~


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
長~い一人暮らし暦を経て    2009年より二人暮らしへ仕事を辞めライフスタイルがゴロッと変わりなかなか今の生活に慣れませんが2010年5月念願のワンコ「かのん」が我が家に来て♡ 初ワンコ生活を送っております。

2013年3月「しおん」を迎え憧れの多頭飼い生活のスタートです♪ 皆様かのん共々宜しくお願い致します~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
バナーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
